78プラド(前期型、後期型)

 

どーも、まーとんです🙇‍♂️

 

今日は78プラドの前期型、後期型について話していきたいと思います。

 

まず大きく分けて、78プラドは前期型と後期型に分かれています。※細かく分けるとショートボディ等もありますがここでは割愛させてください🙇‍♂️💦

 

前期型は、2.4リッター2L-TE型エンジン(1991年4月〜93年3月まで)

後期型は、93年4月にマイナーチェンジで3.0リッター1KZ-TEエンジンに変更されました。

 

私は、後期型の1KZエンジンのプラドに乗っています。

 

後期型にした理由としては、

 

前期型エンジンに比べて、走りがパワフルである事。※実際に前期型を乗ってないんで数字的な話になりますが・・・

 

参考までに、

 

後期型 1KZ-TE型ディーゼルターボは、最高出力130PS(NET)/最大トルク29.5kgm

 

前期型 2L-TE型ディーゼルターボは、最高出力97PS(NET)/最大トルク24.5kgm

 

車両総重量約2.3tの重たい車体を動かすのには、やはりパワーがいるようで、

 

前期型エンジンの方の口コミを見ても、パワー不足を指摘する声も多々ありましたが、それは高速走行の坂道などだったので、街乗りする分にはそこまで気は使わなくていいかもしれないです(いつか乗り比べてみたいです)

 

 

あと、78プラド全般的に冷却系統(ラジエーター)などが弱いイメージがあるので、運転前などはLLC(冷却水)が入っているかを確認した方がいいです。

 

一度、冷却水不足でオーバーヒートを起こしてしまうと、エンジンのヘッド割れという症状がおき、ヘッド交換で修理代40〜50万などかかる可能性があります😱💦

 

 

せっかく大事になろうと思って買った車ですし、こまめな点検がこういった故障を防げるケースもありますので、一緒に頑張りましょう🔧

 

 

ここまで、前期型の良い事をあまり書いてませんが、個人的に前期型の好きなところをあげたいと思います。

 

私が好きなのは、このインパネです!🔥

f:id:maaton78:20230216112743j:image

 

この角張ったインパネは今どきないのでめちゃくちゃタイプです。

 

後期型はこんな感じです。

 

f:id:maaton78:20230216112925j:image

 

内装関係は好きでしたが、前期型は後期型よりオーバーヒートしやすいとの口コミを見たので、私は後期型にしました❗️

 

一度、オーバーヒートしちゃうと、劣化しやすくなり、ヘッド割れなど起こしやすくなるので、購入前には必ず聞いた方がいいです。(悪質な場合、隠されるケースもあるので、過去の点検整備記録簿などが残っていればそこで見れる可能性もあります。)

 

 

あとは、保証などをつけれる場合はつけた方が安心感はあるかもしれないです。

 

 

私の場合、1ヶ月もしくは1000kmでした。

※合ってないようなものなので、注意してください

 

長くなりましたが、今日はこの辺で失礼します

 

気になる事があればコメントなどいただけると幸いです🙇‍♂️